外国語運用能力の世界基準CEFRを導入。「英語を使って何をすることができるのか」が明確にわかるカリキュラムにしています。国際感覚を身につけ、異文化理解の知識を深めることで、様々な分野で英語を使って活躍できる能力を習得します。また教職課程を履修することで「英語教員免許」(中学校一種・高校一種)の取得も目指せます。
ポイント
- ステップアップが実感できる
徹底した少人数教育。 - 2つの領域から
実践的な英語スキルを育成。 - 海外大学とのオンライン国際協働学習
(COIL)の導入。
- 中学校及び高等学校教諭一種免許状
外国語(英語) - TOEFL
- 国際連合公用語英語検定試験
- 小学校英語指導者資格(J-SHINE)
- TOEIC
- 実用英語検定(英検)
- ピア・ヘルパー
- 観光英語検定
教員免許取得者の中で、 実際に教職に就くことを希望した学生のほぼ全員が、 “心のケアができる” 英語指導者として教壇に立っています。
中学校英語教諭………9名 高等学校英語教諭………1名 大学院進学…1名
幼稚園英語専科教諭…1名 英会話スクール講師他…3名
※教育系就職実績(過去5年間)
- ●英語教員
- ●海外留学
- ●市町村観光促進部門
- ●旅行代理店・ツアーコンダクター
- ●外資系企業(総務、企画、事務、営業)
- ●日本語教師(国際ボランティア)
- ●通訳・翻訳
- ●ホテル・旅館
- ●一般企業の海外営業部門
- ●大学院進学
授業・活動
インタビュー
英語コミュニケーションコース4年
倉石 真衣 さん子どもの頃に海外へ行った際、違う言語や文化を持つ人々に出会い、自分の価値観が広がるのを感じました。そこから英語や異文化に興味を持ち、清泉の英語コミュニケーションコースに入学しました。授業は少人数制で、先生と学生の距離が近く、また学生同士の雰囲気もアットホームです。プレゼンテーションやディスカッションでは活発に意見が飛び交っていて、とてもアクティブ。いつも楽しく学んでいます。高校までの英語の授業はリーディングやリスニングが主でしたが、大学では「インターナショナル・カフェ」など海外の方と実際に交流する機会もあり、スピーキング力がついたと思います。以前は人見知りだった私も、学んだことを実践する場面が増えたことで、今では初対面の方とも積極的に話せるようになりました。異文化交流や観光業に興味があるので、将来は英語を活かし、海外の方と関われる仕事に就けたらいいなと思っています。
2023年卒業 土屋 朋未 さん地元・長野県で英語を学びたいと考え、清泉を選びました。在学中は通常の授業に加え、実用英語能力検定準一級、TOEIC、国際連合公用語英語検定B級の資格取得に向けて取り組みました。また英語で書く卒業論文では、書き進めるにつれて自分の英語力の向上を感じられ、コミュニケーション英語では実践的に力を伸ばすことができました。そのおかげで、就職した今も、間違いを恐れず英語で会話することができています。