対象者別メニュー
- 清泉大学
- 大学院 看護学研究科
大学院
看護学研究科
学科ニュース
現在、パンデミックなど世界の人々はこれまで経験したことのない事態に直面し、看護職者は常にその最前線での活動を求められています。どのような事態にあっても最善の看護を提供するためには強固な学的基盤が必須であり、その一手段として大学院への進学があります。本学大学院看護学研究科修士課程は、豊かな研究能力と看護実践力の修得を目指す「修士論文コース」、院内教育リーダー(Chief Nurse Educator:C.N.E.)に必要な能力の修得を目指す「院内教育リーダー養成課程」と科学的根拠に基づいた高度な実践力を身につけた保健師を目指す「保健師養成課程」から構成されています。
修士論文コース
「発達・ヘルス支援看護学」「包括ケア看護学」「看護基盤科学」の3つの領域で、研究を基盤とした活動を具現化できる看護職者・指導者を育成します。
-
発達・ヘルス支援看護学
発達の段階に応じた
看護実践・応用力習得 -
包括ケア看護学
多様な看護実践の場で活きる
専門力開発 -
看護基盤科学
看護学全領域に共通する
専門基礎力の開発

学びの特徴
-
特徴ある3つの領域があり、自ら学びたい領域を選ぶことができます。
-
3つの領域ごとに演習を行いますが、定期的に合同で発表会を行い、
学生や教員から幅広く意見を聞くことができます。 -
研究計画発表会、中間報告会などの段階を経て修士論文の完成を目指します。
その過程に全教員がかかわります。
特定課題研究コース
院内教育リーダー養成課程
強固な学的基盤と研究成果を基盤とし、病院・ケア施設内の教育を指導的立場で牽引できる高度看護教育実践者、すなわち、院内教育リーダー(Chief Nurse Educator=C.N.E)を育成します。

学びの特徴
-
教育学、看護教育学・看護管理学を基盤とし、看護の現場に即した
院内教育プログラムを立案・実施・評価できる能力の修得を目指します。 -
リーダーシップ、組織運営について学習し、院内教育に関わる組織を編成し、組織構成員となる看護師に指導的立場で関わるために必要な能力の修得を目指します。
-
看護基礎、卒後教育、継続教育など複雑さを増す病院実習を円滑に行うことができる実習フィールドマネジメントに必要な能力の修得を目指します。
-
院内教育に関わる課題に着眼し、研究を通し、その課題を克服できる能力の修得を目指します。
保健師養成課程
★2025年4月、長野県で初となる保健師養成課程を大学院に開設。
長野県で初めての大学院における保健師養成課程を特定課題研究コースに設置し、科学的根拠に基づいた高度な実践力を身につけた保健師を育成します。

学びの特徴
-
疫学データや保健統計等を用いて地域課題を分析し、課題解決のための事業を企画・実施できる能力の修得を目指します。
-
複雑化した多くの問題を抱える個別事例について看護専門職として支援できる能力の修得を目指します。
-
健康危機管理においてマネジメント力を発揮できる能力の修得を目指します。
-
地域住民や多職種と協働して健康なまちづくりを担う、保健師としての能力の修得を目指します。
その他の学科をみる
◆人間学部
◆人文社会科学部
◆人文社会科学部
◆看護学部
◆短期大学部
◆専攻科
◆専攻科
◆大学院