Information / 学科ニュース Information / 学科ニュース

  • 2025.05.30
  • こども学科

「朝の会ロールプレイ」を行ないました。(保育者論Ⅰ)

保育者論Ⅰ(G4)では、保育現場を知る第一歩として、「朝の会ロールプレイ」を行ないました。
保育演習室で園児と保育者の役割を演じながら、こどもに対する言葉がけや援助、進め方など基本的なことを実践しながら学びました。子どもの気持ちになったり、保育者の思いを想像したりする中で、幼児に対する「素話し」(保育者による語りかけ)では苦労する場面も多かったようです。
今後実際の園児を迎えての「ふれあい保育」や園訪問、さらには夏の「保育フィールドワーク」へ向けて「こどもの前に立つ自分」をイメージしながら学びを積み重ねていきます。

資料請求