Information / 学科ニュース Information / 学科ニュース

  • 2025.11.21
  • 情報コミュニケーション学科

【活動報告】松本市フリーマーケット出店を通じた実践的なマーケティング学習

11月3日(祝)、「経営学演習」の授業の履修生(2年生)が、松本市で開催されたフリーマーケットへの出店を行いました。

本活動の主な目的は、日頃の講義で学んでいるマーケティング理論や経営戦略の知識を、実際の商いの場である「実学」へと昇華させることです。学生たちは、数ヶ月前から準備を開始し、ターゲット層の分析に基づいた商品選定や、損益分岐点売上を考慮した価格設定など、一連の販売戦略を立案しました。

当日は秋晴れの下、多くの地域の方々とコミュニケーションを取りながら販売を行いました。実践を通じて、想定通りに売れる喜びと共に、天候や客層の変化に応じた臨機応変な対応の難しさも痛感しました。教科書だけでは得られない「現場のリアル」を肌で感じたことは、学生にとって大きな財産となりました。

この経験から得た課題と成果を振り返り、より深い学びへと活かしていきます。当日ブースにお立ち寄りいただいた皆様、そして、出店に際して有益なご助言をいただきましたフリマネット信州(主催者)の皆様、誠にありがとうございました。

資料請求